渋谷 表参道 初めての税務調査119番!直通ホットライン 青山アクセス税理士法人・田中公認会計士事務所

抜群の実績とノウハウ ショップ  税務調査にお困りなら、税務調査119番!青山アクセス税理士法人・田中公認会計士事務所へ
03-3531-3353(代表社員田中の直通電話:秘密厳守)

本当のお困りの方。はじめてで不安な方。安心の秘密厳守、代表者直通のホットライン!
直接、秘密厳守でお話しできるため、好評をいただいています。

あらゆる手段を使って、将来にも役立つ解決をいたします。国税OBや街の税理士とは、経験とノウハウの幅広さが違います。

抜群の信頼と安心があると好評、数少ない元国税調査官の公認会計士が将来に役立つ解決をいたします。

まずは、無料相談から、安心してお問合せください。

本当にお困りなら、お問合せください!

(税務調査Q&A)
Q
法人税の調査の過程で帳簿書類等の提示・提出を求められることがありますが、対象となる帳簿書類等が私物である場合には求めを断ることができますか?
A 国税庁FAQより
法令上、調査担当者は、調査について必要があるときは、帳簿書類等の提示・提出を求め、これを検査することができるものとされています。
 この場合に、例えば、法人税の調査において、その法人の代表者名義の個人預金について事業関連性が疑われる場合にその通帳の提示・提出を求めることは、法令上認められた質問検査等の範囲に含まれるものと考えられます。
 調査担当者は、その帳簿書類等の提示・提出が必要とされる趣旨を説明し、ご理解を得られるよう努めることとしていますので、調査へのご協力をお願いしています。


青山アクセス税理士法人
03-3531-3353(直通)
代表社員田中が直接お電話に出ます。お気軽にお電話ください!
なお、移動中はお電話に出れない場合がありますので、ご了承ください。

港区南青山2-22-2
URL:http://www.tanaka-cpaoffice.com
e-mail: s.tanaka@acszeiri.com